別れたる彼女に送る手紙

あれから随分と時間が経ったし、あとすこしで年も変わる。こっちは、ちょうど一年前なら想像すらしなかったような状況に置かれることになった。きみがいまどのような状況に置かれているのかほとんどなにも知らないのだが、少なくともこの間の演奏会がうまく…

アソシエイション

弁証法において我々がもっとも見逃してはならないものは、その否定的保存である。ヘーゲルにおいて悟性は認識の固定化あるいは一意化を為すものであったが、彼は当然この点を無視するわけにはいかなかった。だからこそ彼はアンチテーゼがテーゼに遅れて生起…

吹奏楽を辞める話

退団について 仲間について 7年間続けてきた。7年間も続けてきた、と言うべきかもしれない。それだけ続けてきたのならもっと上達してもよかったはずだ。中学一年のとき、部活のトレーナーから「そんなレベルじゃ趣味でさえないぞ」と言われたことがあるが、…

芸術表象のポエティクス

1.ルネサンスのアルチンボルド 2.運慶、日本的媚態の臨界としての 3.周辺地域のポストモダン的アート 1.ルネサンスのアルチンボルド 昨年夏に国立西洋美術館で開催された「アルチンボルド展」は、彼の代表作とされる《四季》をはじめとする作品群のために活…

ラスト・エイティーン

歳が変わる。つい二週間前に年が変わったばかりだというのに、新年はいつもこうやって慌ただしい。 もうすぐ歳が変わる。振り返ってみると、"18歳"は本当に大変だった。"14歳"も大変だった。でも、"18歳"はもっと大変だったかもしれない。 まず、受験があっ…